MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

患者さまのサポート

生活相談

横浜第一病院(神奈川エリア)、吉祥寺あさひ病院(東京エリア)それぞれに社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)による「患者さま相談室」を設置しております。
今ある社会保障制度や福祉サービスなどの社会資源の紹介や、生活問題の解決支援を心がけています。
※相談内容に関するプライバシーは厳守しており、相談料はかかりません。

ご家庭のことやお仕事のこと、医療費や通院などの問題に関することなどについてのご相談を承ります。

ご家庭のことやお仕事のこと、
医療費や通院などの問題に関すること
などについてのご相談を承ります。
「心配事」をなくすことは、透析生活、療養生活を安心して送るためにも大切なことです。ご本人、ご家族にとっての問題解決のために、医療ソーシャルワーカーが生活相談を承ります。

社会制度に関すること、入院に関することは・・・

社会制度に関すること、
入院に関することは・・・
医療ソーシャルワーカーが皆さまの抱える療養生活上の問題に対して、利用できる社会保障制度や福祉サービスなどの社会資源を紹介したり、一緒に問題解決を考え、皆さまがよりよい社会生活が送れるよう支援させていただきます。心配なことや気がかりなことがありましたら、まずはお気軽に施設スタッフにお声がけください。

介護支援が必要になったときには・・・

その方らしい在宅生活が維持できるように介護支援専門員 (ケアマネジャー)が介護サービスをプランしていきます。