善仁会グループの取り組み
サービス向上への
取り組み
最高のサービスを
提供するために
どの施設でも「善仁会グループクオリティ」のサービスを提供するために、グループ一体で取り組む品質改善活動についてご紹介いたします。
品質改善への取り組み
患者さま・お客さま
アンケート
善仁会グループでは、医療サービスの改善ならびに質の向上を図るために、患者さま、お客さまに定期的にアンケートを行っています。アンケート結果は施設内のみならず法人全体で共有し「今私たちは何を求められているか」をグループ一体で考え、皆さまの声にお応えするための組織作りに努めています。
6S活動
法人内では、安全・衛生に重要な4S(整理・整頓・清掃・清潔)に2S(作法・習慣づけ)を加えた6S活動を実施しています。単なる「清掃活動」ではなく、身の回りの整理整頓を通じて、仕事のバラつき(ムリ・ムラ・ムダ)を軽減し、作業のしやすい環境づくりを目指すことで、医療・福祉の質とサービスの向上を図り、安全性の確保に努めています。評価については、第三者的視点から施設の課題を客観的に見られるようにしてフィードバックを行っています。
6つのS
安全衛生管理活動(整理・整頓・清掃・清潔)に加え、理念である思いやり行動の実践(作法)、それらを根付かせるための仕組みづくり(習慣づけ)のことを、その頭文字をとって6S活動と呼んでいます。
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