ハートフル瀬谷では、24時間体制で皆さまの安心と快適を守り、笑顔で心豊かな時間を過ごしていただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。
当施設では、医療法人の施設として医療的ケアが必要な方にも安心していただけるような医療ケアサービスを心がけています。医師、看護師を中心に、たん吸引やインスリン注射、経管栄養などに対応しており、医療ケアが必要な方の入所を広く受け入れています。
善仁会グループの各クリニックからは、お住まいの近くで連携している地域の基幹病院への紹介やマザーホスピタルである横浜第一病院や吉祥寺あさひ病院への入院が可能となっております。加えて、患者さま一人ひとりに適したきめ細かいリハビリテーションや、栄養管理も含めた安心安全な医療をご提供できるよう努めております。
透析患者さまに対しては、地域の基幹病院への紹介や連携病院である「横浜第一病院」への入院が可能となっております。透析患者さまにとって大切なバスキュラーアクセスのトラブル等にも迅速に対応できるよう、安心安全な体制作りに努めております。
各居室に大きな窓を設けており、雨でも曇りでも天候に関係なく、昼間はほとんど自然光で過ごせるほど明るいのが特長です。
また、ご利用者さまに快適にお過ごしいただけるよう、運営管理の4つのS「整理・整頓・清掃・清潔」に「作法」「習慣づけ」の2Sを加えた「6S」の徹底を行っています。施設職員による毎日の点検に加え、外部施設スタッフによる施設監査も定期的に実施し、常に客観的な視点で施設環境をチェックしています。
医療機関同様、感染対策委員会を設置し、法人内医療機関の感染対策を基準に対策を行っております。
職員の手指は病原体の伝播経路のひとつとなっており、手指衛生は重要な感染対策です。全職員の手指衛生を徹底させるために、定期的なモニタリング(評価と検証)と指導を行っています。また擦り込み式手指消毒剤を設置し、ご利用者さま・職員がどのタイミングでも手指衛生ができる環境を作っています。
定期的なICTラウンドを実施し、感染症を発生・拡大させないための環境に整備されているか確認をしています。感染が拡大した場合には、直ちにICTラウンドを行い環境改善に努めています。
基本に基づき、実際の現場で適切に判断・実行するための具体的な方法を明示し、共有できるようにしています。また、状況の変化に応じて改訂を行っています。
入浴・排泄・食事など、ご本人さまだけでは難しいことを介助し、家庭的な明るい雰囲気の中でご自身らしく快適な日常生活が送れるようサポートいたします。
月に4回実施(別途実費)の訪問理美容では、髪を切るだけではなくパーマや染髪にも対応しており、ご利用者さまからも大変ご好評いただいております。
体を動かすのが好きな方、歌を歌うのが好きな方、物を作るのが好きな方。それぞれの好きにお応えできるよう、毎日さまざまなレクリエーションをご用意し、日常の一日がかけがえのない一日になるよう、スタッフ一丸となって取り組んでいます。
週2回づつ行われる音楽療法士・リハビリ職員・介護士による音楽療法では、歌を歌うだけではなく楽器の演奏やボールなどを使ったものも含め、楽曲も極力リクエストに応えるようにしております。音楽を通して昔ばなしにも花が咲き、皆さまに楽しんでいただいております。
新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、ご家族の直接の面会を制限させていただいております。
直接お会いいただくことができない場合も、パソコンを用いてのオンライン面会を行っています。オンライン面会ご希望の方は事前にご予約ください。
オンライン面会ご予約は、メールでのお申し込みとなります。(ご来所は必要ありません)
新型コロナウイルス感染症対策
入所者と家族や親族との面会を控え、感染リスクを低減します。
面会における利便性の向上
施設へご来所いただくことなく、面会ができるため、移動にかかる時間や体力的な負担を軽減できます。
入所者の精神的な安定
室内に引きこもりがちな入所者の方もいらっしゃいます。オンライン面会なら、感染リスクを気にせず、
リラックスしてコミュニケーションが取れる機会を増やすことができます。
施設にて、パソコンをご用意することも可能です。その場合ご来所は必要となりますが、リラックスしてオンライン面会できるお部屋を準備いたしますのでご安心ください。
ご利用を希望される方は、メールよりご予約ください。
折り返し、オンライン面会への招待メールをご連絡いたします。
サービス開始時間(1日2枠):10時15分~/15時15分~
面会時間:10分〜15分程度
予約方法:面会で使用する機器から、メールにてご予約ください。
件名: 「ご利用者さま氏名」 オンライン面会予約
本文: ①面会希望日時(第3希望まで)②面会者氏名
面会方法:カメラ付PCまたは携帯電話を準備
Zoomのアプリを使用:https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/(PC版)
返信される招待メールからZoomミーティングに参加してください。
事前予約制です。前日の12時までにメールにてご予約ください。
ご利用者さまおひとりにつき、週1回のご利用とさせていただきます。
ご予約は、おひとりにつき1回までとし、面会終了後に次回の予約をお取りいただけます。
ご家族さま側におかれましては、カメラ付きPCまたはスマートフォンのご準備をお願いいたします。
通信料等、本サービスご利用にかかる費用はご家族さま負担となります。
お知らせいただいたメールアドレスについては「オンライン面会」のみに使用します。
ご不明な点などございましたら、相談員までお尋ねください。
以下は、招待メールからZoomオンライン面会に参加する方法です。
時間になりましたら、スタッフが画面上でお知らせいたします。名残惜しいとは思いますが、すみやかにZoom画面から退出してください。
面会終了後、次回のご予約もお取りいただけます。
当施設のご利用を検討されているご家族には、施設の仕組みをしっかりとご説明させていただき、ご納得してからご利用開始いただけるよう、面談をさせていただいております。
実際に施設にお越しいただく調整が難しい方、遠方にお住まいの方等、ご来館いただくことが難しいご家族でも、オンラインでの入所面談を実施しております。詳しくは下記リンクをご参照ください。
今後の療養生活についてお悩みの皆さまに、支援相談員がサポートしております。
自治体の担当者などとも連携をとりながら、必要な支援についてご案内いたします。
在宅での介護を担われているご家族のご都合により、一時的に入所をご希望される方の短期入所を承っています。ご家族の病気、入院、出産、冠婚葬祭、旅行などで一時的に在宅介護が困難になる場合にお気軽にご相談ください。
レスパイトとは?
レスパイト(respite)には「小休止」「ひと休み」「息抜き」といった意味があり、入所者のご家族や親族など介護をする方の「負担軽減」につながるケアサービスの一つです。
Questionnaire
サービス向上への取り組みとして、ご利用者さま・ご家族さまに年に1度アンケートはがきを配布し、アンケートを実施しております。皆さまからの率直なご意見を伺い、ニーズにお応えできるよう改善を図っています。
Contact
介護老人保健施設「ハートフル瀬谷」では、お電話・WEBでのお問い合わせを随時受けつけております。ご希望の方はお電話か下記フォームより、お気軽にお問い合わせください。
横浜市瀬谷区